潰瘍性大腸炎|新宿しまだ内科クリニック 公式コラム

未分類

疾患別コラム:潰瘍性大腸炎

潰瘍性大腸炎とは

大腸の病気のひとつで消化器症状が良くなる時期、悪くなる時期を繰り返す病気のひとつです。
主な症状は下痢、腹痛、血便になります。関節痛や皮膚症状などを伴うこともあります。
一過性ではなく数週間、数ヶ月このような症状を呈する場合に念頭におく必要性がある病気のひとつです。
また、若い世代で診断がつくことが多いです。現在までその発症理由は特定できておりません。
遺伝的素因、食生活、環境、腸内細菌の違いなど多方面から研究が進められてはいますが単一的なことではなく、複合的な要因が絡み合って病気が起きるとされます。
日本では難病のひとつに認定されています。

数日間ではなく、数週間、数ヶ月の単位で持続します。

・便培養検査:感染性腸炎であるかないかの確認のため
・大腸カメラ:直接大腸を観察することで、この病気に特異的な所見がないかを確認することができます。また粘膜の一部を採取し顕微鏡検査(病理検査)にも同時に提出できます。
便中カルプロテクチン検査:腸がいたんでいるかどうかを推測することができる検査です。
・血液検査:全身の状態、腸の病気の可能性などを客観的に評価できます。

診断がついた場合、病状の程度と、大腸にどのくらいの範囲で病気の活動性の影響を受けているか、さらには年齢や社会生活の状況などをふまえ総合的に判断します。

腸の炎症を抑える内服薬や整腸剤を中心としながらも、病状の程度がひどい場合はステロイド薬や特殊な薬(生物学的製剤)を用いてひどい状態から脱する治療を行います。
それがうまくいったあとは、良い状態を維持するための薬(生物学的製剤や免疫抑制剤など)を用いて安定を図ります。
近年は新たな治療薬がどんどん開発され使用され始めています。患者様ひとりひとりの状態(年齢・性別・基礎疾患・社会生活)をよく考慮して治療薬の選択を行うようになってきました。
どの薬を使用しても治療がうまくいかず全身状態が危ぶまれる際は、大腸をほぼ全摘する外科手術が選択肢としてあります。

「潰瘍性大腸炎」について、