虚血性腸炎|新宿しまだ内科クリニック 公式コラム

「疾患でさがす:大腸の病気」

虚血性腸炎

疾患別コラム:虚血性腸炎

虚血性腸炎とは

下腹部痛と血便を引き起こす病気のひとつです。
動脈硬化や便秘傾向のある中高年層に起きることが多く、統計的に女性が男性より頻度が高いです。
大腸への血流が障害され一時的かつ急激に腸管がただれる病気です。血流障害は一過性であり、血流が再開することで自然に改善傾向に至ります。

典型的な例では、突然の下腹部痛(左下腹部が多いです)を認め、その後から血便や下痢をきたします。
背景に便秘であることが比較的あります。

経過の問診と診察である程度判断できることもあります。有用なのはCT検査です。痛みを呈する部位に一致して大腸粘膜がいたんでいる所見を確認できます。
大腸カメラ検査はもちろん有用ですが、発症初期に行うことは、痛みの問題に加えいたんだ腸が裂けるリスクがあるため初期に必須ではありませ。症状がある程度軽快してから行います。腹痛と血便を呈する所見は虚血性腸炎だけではありませんので、後日大腸カメラ検査を必ず行うことが勧められます。

食事は中止し腸を安静するだけで数日にて軽快します。入院となり点滴管理になることが多いですが、もし症状がひどくなければ自宅での安静も可能です。
症状が緩和してから徐々に食事を再開し増悪がないかを確認します。
一般的に繰り返すことは稀ですが、便秘が背景にある方は便秘への対策を検討します。

「虚血性腸炎」について、