「吐き気」「嘔吐」|新宿しまだ内科クリニック 公式コラム

「吐き気」「嘔吐」

症状別コラム:「吐き気」「嘔吐」ついてです。

「吐き気」「嘔吐」とは
いわゆる気持ち悪さ・みぞおちあたりの不快感を指し、胃内容物が強制的に口から吐き出される症状です。消化器疾患以外にも数多くの原因疾患があります。

「吐き気」「嘔吐」の原因となり得る病気
かなり多岐にわたるため代表例です
・消化器疾患 急性胃腸炎・腸閉塞・胃がん・胆石発作・膵炎、機能性胃腸障害など
・脳神経疾患 脳腫瘍・脳梗塞・脳出血)・髄膜炎
・耳鼻科疾患 メニエール病・めまい症など
・内分泌疾患 副腎・甲状腺疾患
・腎・泌尿器科疾患 尿管結石・腎不全
・心疾患 急性心筋梗塞・大動脈解離
・精神疾患不安・緊張など
・薬剤性
・妊娠

吐き気は胃腸の病気と思われがちですが、そうではないことも非常に多く、経過や随伴する症状などをきちんと評価しないといけません。
精神的な不安や緊張、特定の環境や場面などでも脳にある嘔吐中枢が刺激され症状を起こすこともあります。
数日以上持続する、繰り返す、症状の程度が増悪し続ける際は、背景に治療すべき疾患が隠れていることがあるため精査を要します。

「吐き気」「嘔吐」に対する検査
採血検査を基本とし、疑わしき疾患領域での専門精査になります。
消化器疾患が想定される際には胃カメラ、腹部CT検査、超音波(エコー)検査が主となります。
食道・胃・十二指腸の病変有無や、その他の消化器臓器の精査を行います。

「吐き気」「嘔吐」に対する治療
原因がかなり多岐にわたるため、その疾患により対応は変わります。
消化器疾患の場合は症状発症当初は、嘔吐を緩和する、胃腸への内服薬の投与で是正を図ります。数日以上持続するケースや、消化器症状以外の症状を随伴する場合は消化器疾患以外の原因を常に念頭に置き、必要な検査を行いまずは診断を明らかにすることが優先です。症状緩和のお薬だけでは根本的な解決にはならないからです。

吐き気」「嘔吐」の症状に対する